カテゴリー別アーカイブ: その他

砂田会を開催しました。

去る、1月20日に砂田会を開催いたしました。

那覇市立病院リハビリテーション理学療法士の川端晋也先生による「ウェルチェアラグビーに関連して」とのお題で、パラリンピックやアジア大会に帯同した時の経験を踏まえた内容で講義していただきました。

image

かの有名な「五郎丸選手」でブームが沸き起こったラグビーですが、同じラグビーでも車椅子を用いて行うウェルチェアラグビーなんて聞いたことはあっても目にしたことはなかなかない中で、いろいろと講義していただきました。ウェルチェアラグビーのスタートは1996年にアトランタ・パラリンピックでデモンストレーション競技として初登場をして、2000年にシドニー・パラリンピックから公式種目となったそうです。

そんなウェルチェアラグビーの試合が行われるのはがメインだそうです。その理由として、選手の中には頸髄損傷や脳性麻痺等により体温のコントロールが難しい方もいらっしゃるようで、夏場に試合を行うと「熱中症」になる恐れがあるからみたいです。
image

その他にもトレーナーとしてサポートすることはもちろん、選手一人一人のコンディションや食事管理も徹底するそうで、特に注意しなければならないのが、大会中に服用する薬には気をつけているそうです。なぜならば、ドーピング検査があるからです。市販の風邪薬でもドーピング対象の成分が入っていると失格になる恐れもありますので注意しなければならないそうです。
特に印象に残ったのは、すべてをサポートするのではなくて、できることは自分でさせる・代表選手として他国の選手から見て恥じない振る舞いなどの指導も行うそうです。これは健常者・障碍者関係なく当たり前にできてないといけないですね(汗)

ウェルチェアラグビーで使用する車椅子は特注でなんと価格が約100万円~120万円するそうです😱。でもご安心ください!あくまでも選手として使用する場合は購入しなければならないと思いますが、もし、ウェルチェアラグビーをやってみたいと思う人は、お試しようの車椅子があるそうなので、そちらで試してみてから今後を考えると良いと思います。
それ以外にも国立障害リハビリテーションセンターや別府重度障害者センターなどで、自立訓練や就労施設があり、入所施設で障がい者スポーツに関わる事ができるそうです。
障がい者であるからスポーツができないと思わずに、チャレンジすることが大事だと思います。

今年もお世話になりました。

本日を持ちまして、今年の業務を終了とさせていただきます。

今年も沢山のお客様の生活をサポートする手助けができた事と思います。
また、来年もより多くの装具や義肢、車椅子や座位保持、コルセットや日常生活用具を必要とする方々の生活をより良くすることができますよう、社員一丸となりまして仕事に励んで行きたいと思います。

 IMG_8441

今年は誠に有難うございました。また来年もよりしくお願い申し上げます。

有限会社 砂田義肢製作所
代表取締役 砂田 宏典

第13回砂田会を開催しました

9月16日砂田会を開催しました。

image

OTTO  BOCK  JAPAN(オットー・ボック・ジャパン)の馬場様による「治療用義足のパーツ選択」と題して、膝継手や義足足部の種類や機能、パーツごとの対象者の区別などを講義してもらいました。

image

今回は講義のみではなく、義足パーツの膝継手や義足足部の模擬体験も出来るような形でいろいろと準備してもらい試すことで実際に体験する事ができました。

image

単軸足部とエネルギー蓄積型足部の動きや機能の違いや、最近、治療用義足で使用される3R78多軸空圧膝継手とテリオン(義足足部)の組み合わせによる模擬大腿義足での試歩行を行い、パンフレット等の文字だけでは伝わりにくいものを感じることが出来ました。
特に模擬大腿義足では、大腿義足装着者なら必ず体験する膝継手の「膝折れ」をしないように歩いていましたが、どこかぎこちなく、数名の方が「膝折れ」をしていました。結構な恐怖心が出たみたいでその後の歩行が動揺を隠しきれないくらいになっていました。(笑)

image左写真試歩行は単軸足部
1H38&2R10の組み合わせ

6631

 

右写真はトリトンフットLPimage

A643

トリトンフットラインナップ(otto bock japan)

これから受け持つであろう患者様の為にもパーツの機能や仕組みを知ることでよりよい形で義足を提供して社会復帰していけるようにサポートできたらなと思います。

次回の砂田会は砂田義肢製作所の3階にて第3水曜日の10月21日20:00~行います。

 

砂田会を開催しました。

7月15日に砂田会を開催しました。

image

講師はちゅうざん病院、理学療法士の新崎直和先生による「独歩獲得に至った脊損患者の一例」と題した内容で行われました。

大勢の方々に参加して頂き誠に有難うございます。

 

次回開催予定日は8月19日20:00〜

場所は砂田義肢製作所3F会議室にて行います。

講師はリハビリテーションクリニックやまぐち医院長、山口 健先生によるご講演予定です。詳しい内容のお問い合わせは砂田義肢製作所までご連絡ください。

砂田 和幸